本文へ移動

里親委託推進・支援事業

この事業は、里親さんが里子さんを育てていくために協力し合ったり、相談をお受けしたりする事業です。また多くの方に里親さんを知っていただくための普及啓発や、里親さんに興味をお持ちの方の相談もお受けしております。

「里親」とは

子どもが健全に成長するためには、あたたかい愛情と安定した家庭環境のもとに、特定の大人との愛着関係の中で育てられることが必要です。しかし、何らかの事情により家庭での養育が困難または受けられなくなった子どもたちがいます。そんな子どもたちを保護者に代わって、一時的あるいは継続的に家庭の雰囲気の中で、愛情深く育ててくださる方を「里親」といいます。

主な活動は次の通りです

里親サロンの開催
毎月1回里親さん同士で集い、里子さんの養育や里親さんとしての活動などについて悩みや不安を相談し合ったり、情報を交換したりしています。その間里子さんは別室で一緒に遊ぶなどして過ごしてもらっています。またサマーキャンプやクリスマス会などの行事、講師をお呼びしての学習会も開催しております。
里親制度普及活動
「里親とはなにか」ということを広く知ってもらうための活動です。里親さんご自身に経験談を語っていただく講演会や、里親制度の説明会を徳島県内各地で開催しております。また里親紹介のリーフレットを作成し、配布しております。
 相談事業 
里子さんの養育や里親さんとしての活動のことなど、里親さんからのご相談をお受けしております。お話をお伺いし、里親さんと一緒に改善に向けての方法を考えていきたいと考えております。電話・来所相談のほか、家庭訪問もさせていただきます。
里親委託推進活動
里親さんへの委託がすすむよう、関係機関で話し合う里親委託等推進委員会を開催しています。
里親について知りたい方、里親サロンに参加してみたい方など、いつでもお電話ください。
社会福祉法人矯風会
児童養護施設 徳島児童ホーム
〒771-0131
徳島県徳島市川内町大松837番1
TEL.088-666-2828
FAX.088-666-2266

 
TOPへ戻る